IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

この世の不利益は全て当人の力不足 運や周りが悪いのでは無い

 

f:id:shunnosukex:20180530013822j:plain

 

 

 

 

 

 

 

その通りです。

 

このセリフって自分の好きな漫画のセリフなんですけどね!

 

 

今日は自分にとって結構でかいバッドニュースが二個程入ってきて正直テンションが下がった。

 

自分の心の中で

 

「あー運わるいな。またかよ。」

 

って思ってしまた。

 

自分の人生自分の思い通りに進んでるやつおるんかな?って考え始めてちょっとずつダメな方向に考えが進んでいってしまった。

 

2ヶ月に一回くらいこういう日あるんですよね。メンヘラかよ。

 

 

 

でも運のせいにしても結局なーーーーーにも変わらないんですよね。

 

運悪いのも含めてなんですけど

 

自分の望んだ結果が引き出せなかった時とか

 

思わぬトラブルがあってそれを回避できない時とか

 

それってぜんぶ自分の力不足だよね。

 

自分の「せい」って考えるのでは無く

 

自分の「力不足」

 

と考えるのがミソかな。

 

自分のせいって考えると

 

単純に自分のせいだー!うあーーーー!!

 

で自分を責めて余計なマイナスな思考が生まれるからNG。

 

自分の力不足だ!

 

と考えると自分に不利益な何かが生まれた時にその結果を真摯に受け止めて次に活かせれる。

 

 

 

 

先日僕は友達に少し愚痴をこぼしてしまった。

あとブログの記事にも軽く愚痴をこぼした。

 

自分の過去と今こうなっている現状を友達に話した時に

 

親とか環境のせいにして自分のやりたい事ができなかったんだよね。って

 

大変な思いをした。という話をしたんだけど。

 

今思えばすげえだせえ事をしたな。と反省している。

 

 

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

 

 

 

実際不運が重なった部分もあってちょっと大変な過去を経験したことがあったんですけど、

 

でもそれも自分の力があって知恵があればもっとマシな結果になったと思う。

 

この記事で圧倒的に他人と環境のせいにしている自分がいた。

 

 

その割にその記事僕のブログの中では一番バズってた記事けどな。笑

 

 

この世の全ての不利益は当人の力不足ってこの言葉は

 

自分の弱さを受け入れて、悔しがってる暇があったら力をつける為に努力して強くなって自分の望む結果を引き出せよ。

 

 

って事かと。

 

 

だから僕は今日あったバッドニュースを真摯に受け入れ自分の力不足で招いた結果であると認める。

 

だから今後はそういう事が起こらないようにする。

 

 

おこったとしても解決できるようにする。

 

 

そして今日はもう寝る。

 

 

 

現場からは以上だ