IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

男女の恋は同レベルでしか成立しない件を心理学的に解説してみた part2

f:id:shunnosukex:20190926084710j:plain

 

 

 

 

 

 

どもども!IQ130ニートです。

 

一年前にこんな記事書きました。

 

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

なんかこの記事だけやたら今でも読まれてるから

 

 

そのパート2を心理学も交えながら書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

人は「自分と同等もしくは自分より少し上の相手を好きになる。」

 

 

たまにこんな女性いませんか?

 

おんな「私金持ちのイケメンで高身長しか無理だから!」

 

・・・

 

金持ちの高身長でイケメンの人って需要高いからそもそも君みたいな人とは付き合わないよ。

 

地球上の半数が女性です。選ぶ相手一杯いるのになんでその中からわざわざ低レベルの君をイケメンが選ぶと思うの・・・?なんで・・・?

 

ってなりますよね。

 

意外とそこにきずいてない人が多い。僕の姉がそうです。

 

30後半くらいで顔は普通な気するけど

 

結構ドン引きするくらい頭悪いし性格も悪い。低所得。

 

でもそんな彼女の口癖はあんな感じです。

 

そりゃ売れ残るよなぁ・・・

 

 

職場や同じコミュニティ内で恋愛をする時。人は無意識に自分の恋愛の市場価値を意識している。

 

昔勤めていた職場での話ですが

A君は同じ職場のKさんの事が好きになりました。

 

それは一旦置いといて

 

A君は同じ職場のB君の事が嫌いでした。

 

嫌いな理由はB君が幼稚でプライドだけ高いキモイ人だったからです。顔もきもい

 

なのに・・・KさんはどうやらB君の事が大好きな模様・・・

 

Kさんは職場では高嶺の花で美人で愛想も良い子です。

 

三者の僕から見ても普通に可愛いと思うし性格もいい子だな。と思っていました。

 

傍からみたらどうみてもA君とKさんがくっついた方がお似合いカップル。

 

なのにKさんはB君を選びました。

 

その時A君と僕が思った感情は

 

「え。Kさんってその程度の人(B君と同レベル)だったんだ。」

 

 

そうなった瞬間A君は萎えてKさんの事は好きでは無くなったそう。

 

 

ちなみにこれはA君がKさんの事好きだからB君に嫉妬したわけでは無く

Kさんのレベルの低さを認識してA君より下のレベルの人だったんだ。という認識が起きたからこうなりました。

 

 

何故そう言えるのかというと客観的視点の僕が見ても同じようにドン引きしたからです。(それほどまでB君はキモイしレベルが低い人間)

 

 

恋人選ぶ以外にもそもそも人間って同じようなレベルの人間と付き合いますからね。同性でも。

 

 

A君にとって格下のB君の事を選んだKさん

 

 

僕達の恋愛市場価値が

 

 

A君

B君

Kさん

 

 

この図式が生まれた事によってKさんの魅力は相対的に下がってしまって

 

Kさんの性的魅力も人間的魅力も損なわれたのです。

 

つまりA君からみたら「追いかける価値の無い女」

 

のランクまで落ちてしまったのです。

 

例えば街中でめっちゃくちゃかわいい女の子とめっちゃくちゃブスの女の子の2ショットって見たことありますか?

 

少しはあるかもしれないですけどあまりないですよね?

 

インスタの写真で女の子2ショットで映ってる写真って大体どっちもかわいいか大体どっちもいまいちだったりしませんか?

 

おまえ性格わるいな。って言われたら

 

僕「あ、そうですね。」

 

って答えます僕は。

 

でも実際めちゃくちゃバランス悪い人同士の付き合いってあんまり見ないですよね。

 

同性でも異性でも同じ事言えますが

 

人は自分と似てる。もしくは共通点が多い人を好きになります。

 

 

人は自分と似ている人や共通点が多い人を好きになる。

 

これを心理学で言うと「ミラーリング効果」と言います。

結構有名な単語なので聞いたことあるよ!って思う人も多いと思いますが

 

このミラーリング効果を応用すれば相手の方がレベルが高くても

自分が相手のレベルより低くてもたくさん共通点を相手に見つけさせてあげれれば相手は自分の事を似てると錯覚して好きにさせるテクニックもあります。

 

B君はミラーリング効果を知っていた・・・?

 

 

現場からは以上です。

 

ありがとうございました。