IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

「にわか」を否定すると日本は滅亡する

例えばワールドカップとかで

 

きも男「俺は毎日サッカー見て応援してるから詳しいけどお前ら普段サッカー見て無くて詳しくないクセにワールドカップの時だけ渋谷ではしゃぎやがって。」

 

 

きも男「俺はワールドカップ以外の時も見てる。おまえらは今だけだろ。」

 

 

みたいな事を言う人って決結構いますよね。

 

 

いやお前は生まれた瞬間からサッカー見てたんか?お前だってにわかの時期あったでしょ。

 

と言いたい。

 

そもそも「にわか」ってそのコンテンツの良さを直感的にわかってるって事だよね。

 

詳しくない人にもわかるってそのコンテンツの強みって事だよね。

 

「にわか」を否定するとそのコンテンツの落ちる金がかなり減るよね。

 

たいていのジャンルでにわかファンの方が詳しいファンより比率が高いはず。

 

もしにわかが居なくなるとお金が回らくなってそのコンテンツは破滅する。

 

にわかを否定する事は自分の応援しているコンテンツを殺す作業になる。

 

高校の時にもこういう感じの事はよくあった。

 

むしろ自分もよくあった。

 

僕は高校の時にELLEGARDENが大好きでほぼ全曲ギターとベースは弾けるくらいファンだった。

 

でも音楽やってない友達にエルレいいよね!俺ジターバグって曲好きだわー!

 

って言われると

 

俺「ジターバグ好きっていってるやつにわかだよ。そんなんでエルレ語るなよ。」

 

みたいな愚かな事を言っていた気がする。

 

ファンである俺がこういう事をする事によって

 

そいつが他の人にエルレのにわかファンっていうのがばれて他の人におすすめや口コミができなくなってしまったら間接的にCDの売り上げとか落ちる可能性もある。

 

こういう事です。

 

この行為を100人 1000人がやると どんどんエルレの売り上げが落ちる。

 

たぶんにわかで知ったかされるのが何となくムカついたからやったんだろうけど。

 

 

こういう事をやっていた時も自分にもありました。

 

 

f:id:shunnosukex:20181115221507j:plain