IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

異性に相談された時に自分の好感度を爆上げする方法

 

f:id:shunnosukex:20191016062533j:plain

 

 

どもども~! IQ130ニートです!

 

人に相談されるときにほぼ誰もがやらかしてしまう事をお伝えするぜ!

 

その誰もがやる事を言ってしまう人とそうではない人とのコミュ力の差は全然違います。

 

まず先に絶対にやってはいけない事から。

 

 

 

 

アドバイスをする事。

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

そもそも相談してくる人はお前の意見を求めていない。

 

そもそも相談してくる人の本当の目的は「問題の解決策を求めて無い」です。

 

じゃあ何を求めてるのか?

 

 

 

 

「自分と一緒の視点に立って、一緒に考えて、一緒に答えを導いて欲しい」のです。

 

 

 

だって相談されて「〇〇すればいいじゃん!」とか「〇〇してみれば?」

 

とかその人視点で物事言われても

 

「いや、それが自分では簡単にできねーから苦労してんだろうが!」

 

ってなるわけですよ。

 

そもそも相談してくる人とあなたとでは当然の事を言うようですが別の人間です。

 

価値観も、今までやってきた経験も、性格も、何もかも違うし、相談してきてる人とあなたとでは同じ物事を見ていても、見てる景色や、物事の角度も全然違く見えるんです。

 

だから主観的な意見を言ってきて「自分ならこうする。」とか、「〇〇してみたらいいじゃん?」とか言ってくるのはもう論外。

(実は去年まで僕もやってました^^v)

 

その相談された人は共感能力が低い。なんならアホや!

 

繰り返し言いますが 相談してくる人とされる人は生き方も考え方も性格も何もかもが違います。

 

だからあなたの意見を言うのは少し我慢しましょう。

 

どうしても自分の意見を言いたいのであれば

 

相談してきた人の意見や感情に寄り添ってあげて一旦受け止めてから「でも自分なら〇〇だと思うな~。って言ってあげるようにしましょう。

 

↓関連記事

生きるのを諦めてる人を救う唯一の言葉

 

 

 

 

そもそも何故「あなた」に相談されているのかを考えてみましょう。

 

これの答えは簡単ですよね。

 

あなたの事を信頼しているからです。

 

逆にあなたは信頼していない人に重大な悩みや恋の悩みを相談しますか?

 

絶対にしないはずです。

 

だから異性があなたに相談してくれてる時点であなたは脈あり・・というより「脈ありになれる可能性が非常に高い。」

 

そんな時にあなたは自分の「こうすればいいじゃん!」みたいな意見を言うと、

 

せっかく相談してくれた人も「この人に相談したけど何にも解決しなかった。」となります。

 

相談してくれた人の中で無意識に←※これ重要。脈なしゾーンに入ってしまいます。

 

相談したがる人(女性の場合)の心理はアドバイスを求めているではなくて、共感してほしい 話を聞いてほしい。です。

 

ちなみにこれも無意識です。

 

相談してくる女性の「表向きの感情」は問題の解決かもしれませんが

でもその裏側の無意識の感情は「話を聞いてほしかったり。共感してほしい。私の今の気持ちを理解してほしい。一緒に自分の気持ちを整理してほしい。」事が多いです。

 

あなたが相談相手に現時点で好かれてようと好かれていなかろうと自分の事をわかってくれて、自分の気持ちに寄り添ってくれる人を嫌いになるわけがないですよね?

 

 

 

 

P.S

 

人間が行動する時の90%は無意識のうちに行動されています。

だから相手の言う事を鵜呑みにするのではなく、

相手の「無意識な行動」に着目しましょう。

無意識な行動が一番相手を見抜ける本心です。

 

僕は相手の発言だけではなくその人の「行動」(今回のタイトルで例を挙げれば「相談という行為)を一番見ます。

 

そこに答えが隠されている。

 

常に相手の立場にたって物事を考えたり、違う視点を見つけて考える習慣をつけましょう!

 

↓関連記事

shunnosukex.hatenablog.com

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

shunnosukex.hatenablog.com