IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

成功率1%の事でも100回やれば理論上は成功率63%になる件 だから挑戦し続ければいつかは成功する件。

f:id:shunnosukex:20190923122331j:plain

 

 

 

 

 

こんにちわ。IQ130ニートです。

 

 

ちょっと確率の話をします!

 

成功率が1%の事に1回挑戦して失敗する確率は99%です。

 

二回挑戦しても失敗率は98%

 

50回連続で挑戦した場合の失敗率は61%

 

え?何で50%じゃないのかって?

 

「何回でも挑戦したうち一回でも成功すればいいっていう前提と、連続で失敗するという定義で計算すればこういう計算になります。」

 

この計算でいくと100回やった場合の失敗率は37%

 

つまり成功率は63%

 

※ちなみに1000回挑戦すると99.9%成功する

 

 

 

 

 

 

なんか希望沸いてこないか・・・?

 

 


 

 

 

 

どんな成功者でも失敗の数の方が多い

 

 

 

全人類において言える事ですが。

 

生きていく上で成功した事と失敗した事とどっちが多い?って聞かれると

 

誰もが失敗が多い。と言います。

 

これは自分もそうですし。世の中の大成功を収めてる人もそうです。

 

失敗に失敗を重ねて色んな事を思考錯誤した上で成功が成り立ってます。

 

そんなことはわかっているよ。

 

と言われそうですが、わかってない人の方が多いです。

 

何故ならみんな失敗を恐れるから。

 

 

 

 

失敗すると自己肯定感が下がる(自分に自信が無くなる)

 

人は何かを得るのより何かを失う方が怖い生き物です。

 

なのでリスクを冒す行動を無意識に嫌う人間がほとんどです。

 

だから「失敗したくないから挑戦しない。」という意識が生まれます。

 

それによりみな社会で会社に所属し、安定を求めます。

 

別にこれは悪い事ではありません。ある意味「当たり前の選択」です。

 

あと周りからの見る目を気にします。失敗したら笑われるんじゃないか?とか。

 

これは「承認欲求」というものです他人から認められたい。という人間が誰しもが持つ欲求です。

 

なので回りから失敗して変な目で見られたくない。という欲求があるので無駄に挑戦して無駄に失敗したくないという守りの精神ですね。

 

ちなみに僕はADHDなのでさほど周りの目は気になりません。笑

 

 

 

結論 挑戦しなければ偉業は成し遂げられないし、挑戦しない事が最大の失敗。

 

失敗することは悪。という考えの人もいるでしょうがそれはそれでいいと思います。

 

健やかに安定して暮らしたい人はそれでいいです。

 

むしろほとんどの人がそう思います。世間一般の意見が正しいと思うあなたならそれが正解でしょう。

 

 

「自分にとっての最大の正義は自分の意思なのだから。」

 

でも何かしら偉業を成し遂げたい人は挑戦することをあきらめないで欲しい。

 

失敗するのは当たり前で成功すればラッキーを繰り返せばそのうち結果はそのうちついてくる。

 

これを繰り返せば100回挑戦すれば63%の確率で一回は成功するのだから。

 

 

 

現場からは以上です。見てくれた方ありがとうございました!