IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

利用される価値すらない人はゴミだけど 会社に利用されてる人はまだ存在価値あるよね

世の中の大半の人は社会にでて

 

 

会社に入って

 

 

「従業員」として働く人の方が多いだろう

 

 

従業員って悪い言い方をすると会社に利用されてる人で

 

 

利用されてるって聞くと言葉は悪く聞こえるが

 

 

逆の言い方をすると

 

 

利用されるだけの価値がある

 

 

という事になる。

 

 

 

だから人を採用するときに面接や履歴書という物が存在する

 

 

採用する会社側からみてそいつがこの会社で利用する価値があるかどうかを見極めるために。

 

 

僕は利用する側でも利用される側の人間になりたくないから

 

 

こうやって記事かいたりなんやかんやして個人でお金を稼ごうとしてますが

 

 

ただ 今の僕の力では個人で稼いでいくのはなかなか難しい。

 

 

なのでこうやって短期の派遣社員ををちょろっとやりながら今は暮らしている。

 

 

ただ僕は

 

 

自分に支払われる給料以上の事はしたくないし

 

自分に支払われる給料以下の事もしたくないんですよね。

 

会社が僕の事を利用するなら

 

僕も同じくらい会社を利用する。

 

そうじゃないとwinwinの関係が保てなくなるから。

 

僕が会社に自分の給料以上の事を求められると

 

 

 

給料が割にあってない。

 

 

という不満を持つようになり僕は会社を辞めたくなるでしょう。

 

 

会社側から見れば

 

 

僕の仕事の出来があまりにも悪い。という場合は僕との契約を切りたくなるでしょう。

 

 

なんかすごく当たり前の事しか言ってないじゃん。って思うかもしれないけど

 

 

これにきずいてない人多いんです。

 

 

頑張って会社に認められるように働く人で頑張ってるのに全然給料上がらない人もいるし。

 

 

 

 

結論

 

利用される価値すらない人=ゴミ

 

会社にいい要に利用されてる人=社畜。でも利用されてるだけ何かしらの力はある

 

会社に利用されてるけど利用してる人=有能

 

利用する側の人間=基本は有能 アホだといつか下の人間から利用される

 

フリーの人=完全に個人の力次第 有能なら稼げる 無能なら稼げない ストレスは溜まりにくい

 

 

 

フリーランスがんばりまぁす