IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

世の中本当に不公平なのか? 答えNO です

 

「世の中不公平だよなぁ」

 

 

と嘆く人を結構見る時がある。

 

実際僕自身もそう考えていた時期もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180618032631j:plain

 

 

 

 

 

 

え?この画像必要かって?

 

 

そんな細かい事はいいんです。

 

 

そんな細かい事気にしてるからあなたは世の中不平等だ!とか言い出すんです。(?

 

 

それは置いといて、結論何が言いたいかっていうと

 

 
 
 
人間はみんな無い物ねだりだから自分が望む結果、望む物がそれぞれ違う

 

 

それと生まれつきにお家がお金持ちの人とかも羨ましがられる対象だが

 

 

うまれつき家が金持ち=幸せ

 

ではない。

 

超極端な例だけど、金持ちで有名すぎて強盗されたり、命を狙われる可能性も0ではない。

 

 

過去の自分の例を出すと

 

 

僕の実家は大金持ちとは言わないが、他の一般家庭と比べたら裕福な方だった。

 

 

欲しい物は大体買ってもらえたし、家もそこそこいい家だった。

 

じゃあ幸せだったの?

 

 

 

 

書かれると

 

 

いや、全然。他の一般家庭の方が羨ましく思ってた。

 

 

親父は仕事が忙しくて全然遊んでもらった記憶もないし、

 

 

親父が自分の価値観を押し付けてきて、お前も将来裕福になれよ。

 

 

だからなにをするにしても俺の意見は尊重されずに俺の将来の勝手に決めつけられ

 

進路や仕事も勝手に決めつけられたりした。

 

 

欲しいもの買ってもらえなくてもいいから自分の事は自分で決めたかった。

 

 

 

 

みたいな例も実在するんですよ。

 

 

 

無いものねだりなんですよ。どんな事でも

 

 

砂漠に住んでる人は雨が降って欲しいと願うけど

 

 

雨が多い地域に住んでる人は晴れて欲しいと願う。

 

 

 

彼女ほしい!って願う人もいるけど

 

 

今の彼女と別れたい。とねがう人もいる。

 

 

自分のやった行動、考えた行動で人生とか運命とかっていくらでも変わるはず、自分で変えれるはず。

 

 

だからこの世の中に不公平とか、不平等ってのは無いんですよね。