IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

「働きたくない」なら働かなくて良い。

はい。こんにちわ。

 

会社の犬に絶対なりたくないマンのさとう しゅんのすけです。

 

そろそろ新卒の子達の何割かの人間が思っているだろう。

 

 

 

会社辞めてぇ

 

 

ってやついると思うんだ何割かのやつは。

 

 

そんなやつらに言いたいのが

 

 

辞めたいなら辞めればええんちゃう?

 

 

と言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の教育が働く事を推奨している。

 

 

 

 

 

 

日本の世の中の人って大体企業に勤めて働いてる人多いと思うんだ。

 

 

なんで企業に勤めてるかって言うと

 

 

 

みんながそうしてるから。

働かないとお金が入ってこないから。

働くことが常識だから。

世間体が気になるから。

 

大体こんな感じだろうね。

 

企業で勤めてる人をディスってるわけではないです。

 

 

やりたくもねー楽しくもねぇ仕事を仕事したくねーっていいながら生活や世間体のために働いてる人間はもったいない体力の使い方と時間の使い方してるなーって。

 

 

そもそも日本人ってなんでこういう思考になってるかっていうと

 

日本の画一的な教育がそうさせてるからなんだよね。

 

 

義務教育の時点で「日本人は真面目であれ。」という画一的な教育を受けてるからなんだよね。

 

 

ましてやもう道徳的な観点でもそういう教育が施されてるからなんだよね。困ったもんだ。

 

 

じゃあ何故日本はこんな教育をしたがるというと企業に勤めてる人の方が税金を取りやすいからなんだよね。

 

 

 

学校の授業や教科書で経済の勉強とかした事誰もがあると思いますけど

 

フリーランスになる事や個人事業主になれる方法って学んだ事ありますか?

 

ないですよね?

 

 

日本のこの国が個人事業主フリーランスになる事を推奨してないから。

 

個人事業主フリーランスの人だと継続的に安定した税金がが取りにくいからです。

 

だからそういう教育をこの国はしないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

日本人は超安定思考。失敗した時の周りの咎めが半端ない。

 

 

 

上記のような教育を受けて良いる時点で日本人って周りと違う事を挑戦する時に周りに叩かれたり、批判くらったりするんですよね。

 

 

そしてみんなそれを恐れるから挑戦する前に心が折れてやりたい事に挑戦できない人ってが多い。

 

 

ギタリストの布袋さんが学生だかいつの頃か忘れたけど

 

売れる前の時代の時は近所のおばさんたちに

 

「あのこまたギターばっかやってるよ。どうせ売れねぇのに」

 

って言われていたそう。

 

でも結局布袋さんが売れちゃって有名になった時そのおばさんたちは

 

 

「いやーあの子は売れると思ってたよ!」

 

 

って言ってたそう。

 

 

出る杭は打たれるけど出すぎた杭は打たれない。

 

 

って事ですね。

 

 

周りの目や意見を無視する判断も大事って事だね。

 

大事マンブラザースくらい大事だよね。(意味不明)

 

 

 

結局何が言いたいかって言うと。

 

 

 

 

自分のやりたい事やっとけ。って事と

お金ベースで仕事してて、その仕事にやり甲斐がないor辞めたいor我慢して続けるくらいなら辞めればいいと思う。

 

その仕事が楽しくてやってるよ!やり甲斐あるよ!だったらいいけど。

 

やり甲斐あるよ!ってのをそもそも会社からの洗脳でそうなってる人も中には居ると思うけど。でも自分がそう思ってるんならそれはそれでいいと思う。

 

 

ちなみに僕の身内なんですけど

 

 

 

フリーランスの人何人かいます。

 

 

その中の一番仲良い人が僕に無料でギャンブルやらせてくれます。

 

 

勿論僕はそれを利用するために仲良くしてるわけじゃないですけど

 

 

ただ無料でギャンブルさせてくれるんだったら勿論それを利用しない手は無いですしね。

 

 

僕「お前の金でギャンブルさせてくれ」って頼んでるわけでも無いですしね。

 

 

一応僕が稼いだ分の利益も彼に半分以上は還元してるからお互いwin winの部分もあるし。

 

 

 

 

(僕が負けた時は彼の損失も倍だが。それでも彼はやらせてくれる)

 

 

 

 

その人も最初フリーランスになるのをめちゃくちゃ親から止められたそう。

 

でも結果として今その彼は大金持ちになっている。

 

 

稼ぎ方ってのは色々ある。って言う事です。

 

 

それお前の実力ちゃうやん!

 

って思うかもしれないですけどそういう知り合いが俺にいる時点である意味俺の実力なんだよなぁ。

 

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

 

↑こういう事なんだよなぁ。

 

 

とかいいながら俺はその人に死ぬ程感謝してるから返せるときがきたら一番に恩返しするけどな!

 

 

 

この世の利益も不利益も全部自分の実力なんだよなぁ。

 

 

金=労働の対価   ではない。

 

 

やりたい事、好きな事でお金をあるていど稼げる。

 

これが一番の幸せ。

 

 

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180603044541j:plain