IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

タモリと30歳のニートがストレスを溜めない方法を伝授する。

 

こんばんわ。

 

30歳で仕事お辞めになった さとう しゅんのすけと申します。

 

 

突然ですが

 

 

 

僕は世間的にみたら完全にクズの部類に入ります。

 

それは僕も知ってます。

 

今現在無職で家無し。

 

好きな事だけやって大した貯金も無く毎日生きてます。

 

でも不思議と何の焦りも無くむしろストレスフリーで生きてます。

 

でも仕事をしてた時と比べて遥かに毎日が充実してます。

 

お金はもってるけど仕事や私生活でイライラしながら生活してる人間と比べたら

 

僕の方が幸せに生きてると言える自信があります。

 

 

 

 

①嫌いな奴には近付かない。

 

ちょっとまえにこんな記事書きました。

 

自分が嫌いだなあとか

 

無理だなぁって思う人間に近ずくメリットが何もないって話ですね!

 

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

 

②他人を信用しない。 期待しない

 

あいつなら自分が困った時に絶対助けてくれる!とか

 

あいつならこの先ずっと俺の事裏切らない!とか

 

もっと身近な例でいくと

 

あいつなら絶対集合時間に間に合ってくる!遅刻するわけがない!とか。

 

 

そいう風に思い込まない事ですね。

 

そいつに意図がなくても裏切られる可能性もあるし

 

③自分の好感度をあえて上げない。

 

 

そうする事によって相手の人もこっちに謎の期待をされる事もなくなります。 

 

これもここに近い事書いてます。

 

 

 

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

 

④悩まない。悩むのは時間の無駄

 

 

悩む時ってどうしてもあると思うんですけど

 

でもあなたが悩んで悩んで考えた結果で

 

何かを得た事ってありますか?

 

悩みを解決した事ってありますか?

 

 

僕は無いです。

 

人間の選択肢って結局

 

する。

 

 

しない。

 

の2択しかないから悩む暇があるなら

 

まず行動してから悩んだほうが建設的です。

 

⑤嫌われてもいい覚悟を持つ

 

誰でもどんな人でも周りの人に好かれたい!

 

とか

 

よく思われたい!

 

って願望少なからずあると思うんですけど

 

その感情は捨てるべき。

 

そう思うから頑張ったり、いらん所でストレスが貯まります

 

良く思われよう!

 

とか

 

嫌われないように周りに合わせよう!

 

と思うと徐々にストレスがたまっていきます。

 

 

 

実はこの5個のマインドの持ち方って芸能人のタモリさんもやってます。

 

タモリさんはこれ以外にも+5個のマインドをもっていますが

 

自分はこの5個だけ当てはまっていたので

 

自分の経験上でも語れる5個だけピックアップして書いて見ました。

 

なので、見方によっては実質半分パクリですね。はい。

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180515093340j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上だ。