IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

僕が仕事を辞めて旅に出ようと思った経緯

こんばんわ!!

 

 

 

 

今日からまた環境が激変したさとう しゅんのすけ です。

 

 

 

今日から仙台の秋保という温泉街に来ていてしばらくの間秋保に滞在する予定です。

 

 

 

飽きれば少し早くほかの場所に移動するかもだし

 

 

 

面白ければすこし長く滞在することになるかもしれないです。

 

 

 

その時の状況と気分次第です。

 

 

 

 

さて

 

本題に移ります。

 

 

 

僕は今年の4月の末で仕事をやめました。

 

ついでに借りてた家も引き払いました。

 

なぜ仕事を辞めたかというと

 

 

自転車で日本一周の旅でてぇぇぇぇなぁぁぁ
 

 

という考えが19歳の頃からあった。

 

それを実現させたかったのだ。

 

しかし実際は頭の中にやりたいなぁと思いながらも

 

それを行動に移せなかったのだ。

 

なぜなら日本一周するには最速で行っても3ヶ月

 

自分はゆっくり旅したかったので半年は必要。

 

半年間無収入の状態で半年暮らすほどの貯金は自分にはなかったのだ。

 

 

 

本当に無駄な時間とお金を使い続けてきたと心の底から思う。

 

口でやりたいと言っていてもその為に準備したことなんて何もないのだ。

 

 

 

僕は去年の10月まで猫を飼っていました。

 

ただその猫は18歳の老猫で

 

僕以外の人間にはなかなか懐かない気難しい猫を飼っていました。

 

 

この猫が死んだらお金貯まってなくても旅に出よう。

 

と心に決めていました。

 

ただこの猫ちゃんが18歳の割にめちゃくちゃ元気で毛もつやつやで

 

まったくもって死ぬ気配が見られなかったんだよねこれが。笑

 

だからあと3年くらいは余裕で生きるだろう。と思っていたんだよね。

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180520235954j:plain

 

 

 

18歳にみえなくない?

 

人間でいうとたぶん90歳くらいなのかな?

 

 

ちなみにこの子の事は僕は死ぬ程可愛がっていた。

 

だから死んでほしくないっていう気持ちの方がつよかった。

 

もし仮にこいつが死んだとしたら

 

旅に出ないともうやってられねぇわ。

 

という謎の思考に陥った。(笑)

 

そして去年の10月に何の前触れもなく突然あの世に行ってしまったのだ。

 

 

一週間ほど悲しみに包まれていた僕だが

 

 

猫が死んだら旅に出る。心に決めていたことを思い出した。

 

 

思い出した3日後くらいに上司に

 

 

俺「一月で旅でるんで仕事辞めます。」

 

 

と伝えた。

 

 

当時の僕の仕事は1月〜4月まで繁忙期の仕事だったので

一月に辞められるのは正直きつい。せめて四月までいてほしい。

 

という上司の回答だった。

 

これがクソ上司だったら

 

知らんわ一月でやめるわ!!じゃぁな!!

 

という話だったが

 

この上司にはとても良くしてもらっていて

 

かなりいい人だったのでじゃぁ四月までは居るよ!

と僕は回答した。人望ってやっぱ大切だよね。

 

残りの期間少ないけどなるべくお金を貯めようと思い少しづつだけど

お金を貯めるように努力した。

 

失ったお金と時間は帰ってこない。

 

だからせめて今からでも頑張ろうとおもった。

 

年があけると早いもので一瞬のうちに三月になった。

 

さてもう少しで仕事終わり!という時に

 

ちょっとしたトラブルがあって1ヶ月仕事の期間が延長になった。

 

よって三月末ではなく四月の末に仕事終了。ということになったのである。

 

 

 

ただこの伸びた1ヶ月の間に色々調たり、考えたりする時間が出来たのでそのトラブルは僕にとってプラスになったのだ!

 

このトラブルを起こしてくれた人にはそういった意味で感謝している。

 

 

 

 

僕の最初の目的は自転車で日本一周をする。

 

という目的で動いていたが

 

よく考えたら

 

 

 

 

それで?

 

 

って気持ちになった。

 

 

その伸びた1ヶ月間を有効活用して色々考えてみた結果

 

 

 

記事にしたら面白そうだ。と思いついた。

 

 

自分の生きた証にもなるし。

 

面白い事人と共有できたら面白いだろうなっておもったのだ。

 

そして何より大事な事を思いだした。

 

 

自分が過去にブログで小遣いを稼いでた時期があった事を思い出した。

 

期間としては短いし、稼いでいた金額も大した金額ではなかったが

 

それでもこおこずかい程度には稼げていたのだ。(月2万〜4万)

 

ある日突然パソコンがぶっ壊れてから一切ブログに触らなくなったのだ。

 

 

もったいねぇ・・

 

 

 

 

 

 

当初の目的

 

すごい長い時間をかけて日本一周をする。日本一周をすることが目的

 

今の目的

 

日本一周もするけどそれ以外にも面白い事や多方面にわたるコンテンツをや情報を発信する。

 

 

という風に趣旨がかわりました。

 

伸びた1ヶ月間の間に自分の人生の道が太くなったのだ。

 

 

自分の予定通りに事が行かなくてもより良い結果が生まれた。

 

1ヶ月仕事伸びただけでこんなにいい事思いつくと思わなかった。

 

 

なので僕はこれから自分の予定通りに事が動かせ無くても

 

 

それは全部プラスの出来事だったんやな。という思考になるであろう。

 

 

 

 

なんの話やこれ。特にオチもないです。

 

 

 

 

 

現場からは以上だ!!