IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

読者さんからのお悩みコーナー 夫婦関係が上手く行ってない。離婚危機編

こんにちわ!

  

 

昨日の晩にこのブログの読者さんからとある相談を受けました。

茨城県在住のKさん)

 

 

「結婚して約一年過ぎたんですけど夫婦関係がうまくいってない。」

「結構な頻度で殴り合いの喧嘩をしてしまう。」

「結婚したてあの当時の頃のように戻りたい。」

 

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180519212749j:plain

 

ざっくりとした内容はこんな感じ。

 

 

喧嘩をする原因としては夫婦の恋愛の温度感の違いのようで

 

 

Kさんが旦那さんを束縛してしまう。

こまめな連絡を旦那に求めてしまう。

連絡しろよ!家族の事第一優先にしろよ!

 

 

相談者の方の「押し付け」が原因になっているとの事。

 

 

じゃあKさんはどうしたいの?どうなりたいの?と聞いた所

 

「今の旦那とは別れたくない。だから多少自分が我慢しててでも今の関係を続けたい。」

 

「押し付けてしまう自分が悪いのはわかっている。

なので、押し付けたりしないようしたい。言いたいことを我慢できるような

メンタルが欲しい。」

 

 

という内容。

 

 

わかりました。

 

 

 

だがその前に一個だけ言わせて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ俺に相談した。

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに相談する相手間違ってるとおもいますけど、頑張って相談乗っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜそうなったのか原因を探りましょう。

 

 

 

たぶん結婚した当初からはそんな感じでは無かったはず。

 

 

一年の生活を共にしている時間の中で旦那さんはあなたに対する愛情が冷めてしまっています。

 

だから一方通行になってしまってます。

 

 

じゃあなぜ愛情が冷めてしまったかというと

 

Kさんは旦那さんの求めている人物像ではなくなってしまったからでしょう。

(その細かい内容まではわからないですけど)

 

旦那さんがあなたに求めている人物像がどんなもの中は僕にはわかりませんが。

 

旦那さんが求めている事をKさんは出来ていないんだと思います。

 

 

 

 

 

 

具体的に何すればいいのか?

 

 

そもそもこの今日のお題って極論言うと

 

旦那さんがKさんの事また好きになれば一番手っ取り早い。んですよね。

 

でもそれは難しい。と。このKさんも言っていた。

 

じゃあ今の旦那さんが求めてる事って

 話を聞く限りだと

 

 

押し付けられない事

干渉されないこと

束縛されないこと

 

たぶんこの三つだと思うんですよね。

 

でもKさんはこの上の三つの事を無意識にやってしまっている。

 

やっちゃいけないとわかっていても無意識にやってしまっている。

 

だから今困ってるんですよね。

 

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

↑これにも似たこと書いてあるんですけど

 

 

 

 

 

相手に期待しないことが大事です。

 

 

Kさんは旦那さんに期待してる部分があります。

 

好きだから。夫婦だから。

 

だから連絡もらって当たり前、一緒に遊びにいけて当たり前

 

そう思い込んでるから、一方的に自分の要望をおしつけてしまっている。

 

 

たぶんこのkさんは普段旦那さんに相当つくしてあげてるんでしょうね。

 

だから旦那さんも私の為に私が喜ぶ事をしてくれるはず。そうしてほしい!

 

という期待を抱いてるのかと。

 

 

 

 

 

相手に期待しない方法

 

旦那さんに何もしない。

見返りを求めない。

相手の事を考えない。

自分の事に時間を使う。

いっそ新しい男を見つける。←new!!

火遊びできる男を見つける。←new!!

 

 

 

 

kさんの話聞いてると相手に依存するタイプの人だと思うので

 

自分が嬉しい事=旦那が楽しい事

 

という図式ができちゃってるとんだと思います。

 

いま僕が助言してあげれることは結局相手に期待するなって事と

 

相手の事考えすぎで依存しすぎだから自分の為に時間つかってみて

あたらしい趣味とか没頭できる何かをして旦那の事を考える時間を減らすしかないとおもうんだ。kさんよ。

 

 

 

 

 

 

 

僕ができるアドバイスはこれくらいです。

 

最終的な判断は自分でしてくれ!!

 

これも他人に依存しない第一歩とおもってさ!

 

がんばれ!!!