IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

若者より中年層の方がキレやすいのには理由がある。

こんばんわ!

 

もし次に生まれ変わるとしたら北斗の拳のトキ

 

 

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180518212725j:plain

 

↑このひと

 

 

 

に なりたいさとう しゅんのすけ です。

 

 

突然ですが

 

 

今の若者はキレやすいってよく言われてますよね。(最近はあまりきかないかもですけど)

 

 

そう?って僕はおもってますけど

 

 

世間的にはそう言われてた時期もありましたよね!よね?!

 

でも最近思うのは中年層の人の方がキレやすい人おおいんじゃないかなーって。

 

僕個人はそう考えてます。

 

 

キレる要因って人それぞれだし一概にはこれです!って決めつけるわけではないのであくまで考察の一部ですけど。

 

 

 50〜60歳の中年層の人はゆとりの若い子と老人の狭間にいる人たちで

会社でいう中間管理職にちかい存在で下からも上からも板挟み状態。

 

というのもキレやすい理由の1つではなかろうか自分は考察してます。

 

僕の今お世話になっている親戚のおばさんもめちゃくちゃ人が変わったようにキレやすい人になっててすごくびっくりした。

 

彼女は自分の子供達がいつまでたっても結婚しない事とおばあちゃんの介護で

半看病鬱と、子供達の将来の不安でストレスがたまっている様子

 

まさに板挟み。 

 

 

 

 

 

実例があります。

 

 

事例①

 

 

↑に書いたように僕は今親戚の家にお世話になってます。

 

 

 

おばは普段温厚で、人当たりも良く、面倒見が良く

オバが僕のかーちゃんだったらいいのに。

 

って思ってたくらい良い人だったのに

 

僕が仙台に登場した瞬間に

 

 

おば「なーんであんたさ短パンにサンダルなん?

そーんなだらしない格好しおって!恥ずかしいとおもわんのか!?」

 

 

 

僕「?!」

 

 

え?何故そんな怒る?

短パンとサンダルに親殺されたんですか?

 

くらいの勢いでキレられてすげーびっくりしたんですよ。

 

 

 

 

事例②

 

 

僕が家の住民の中で寝るのが一番遅い時間に寝るんですけど

 

ちょっと僕が便所(小)にいってる間に

 

おばがトイレに起きてきて(たぶん小)

 

 

 

おば「あんた!!!リビングの電気つけっぱなしやないの!離れるんやったら電気消せ!!!」

 

てな感じで温度感マックスのテンションでブチ切れるんですよね。

 

 

僕「30秒くらいだけ離れただk・・」

 

おば「口答えしないの!!黙ってハイっていっときゃいいの!!」

 

 

なんだこのクソ上司みたいな発言・・と思いながら

 

どうせ反論した所で無駄だと判断した僕はとりあえずシカトすることにした。

 

 

 

事例③

 

仙台駅前を歩いていたら中年のおばさんが歩きスマホをしていて僕の肩に衝突したのだ。

 

 

中年おばさん「きゃっ」

 

 

 

僕「ぶべら」

 

 

 

あっちが悪いと思ったけど

 

反射的に僕は「あ、すいません」と言っていた

 

それに対しあちらは

 

ちゅうねんおばさん「ちっ(舌打ち)」

 

別にキレられてはないけど。

 

えー・・・って思いますよね。

 

 

事例④

 

これが一番極め付けなんですけど

 

 

僕がその親戚の家の二階でぱーそなるこんぴゅーたーでインターネッツで調べ物をしていたら

 

一階の方で

 

おば「お昼ご飯できたからおりてきなさーい」

 

と僕を呼んできた。

 

僕は適当にあ。はーいと適当に返事を返した。

 

 

 

 

 

 

30秒後

 

 

 

 

おば「ほらーはやくー!はやくおりてこーい!」

 

と催促の連絡がきた。

 

 

僕「あ、はーいあと3分したらおりるわー」

 

 

 

 

 

おば「だから早く降りてこいつってんだろ!!こっちだって忙しいなかごはん作ってんだから!!!」

 

 

 

 

みたいないつもの展開が始まった。

 

 

しぶしぶ僕は一階に降りてリビングのドアを開けた。

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

f:id:shunnosukex:20180518224016j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷蔵庫から納豆と蒲焼きさん太郎出しただけじゃねーか!!ふざけんな!

 

 

 

 

 

なーにが国産だよ!!ふざけんな!!

 

 

お前何一つ作ってねーじゃねぇか!

 

 

作ったの工場の人だよ!!

 

 

 

 

てかなんなら冷蔵庫の中に入ってるから好きな時に食って良いよー!で良くね?

 

って思った。

 
 

でも彼女も看病鬱とかで色々大変なんだろうな。

 

と思い

 

納豆をかきまぜ蒲焼さん太郎は普通に食った。

 

 

僕「おいしかったぜ!蒲焼きさん太郎!」

 

 

と親指を立てて特大のスマイルをかましてやったけど

 

 

 

 

 

おば「じゃあ私仕事いってくるから。」

 

 

 

 

 

と普通にシカトして彼女はオデッセイにのって颯爽と職場の方に消えていった。

 

 

 

 

結論
 
 
中年層は介護ストレスや子供の溜まってる人がおおいので、理不尽な事で怒られたらシカトするか綺麗に受けながそう。

 

自分が本当に悪いことは受け止めるべきだが明らかに理不尽な時はスルー

 

もしくは

 

蒲焼きさん太郎でも食っておけば良い

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上だ。