IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

残念な人の口癖と心理

f:id:shunnosukex:20191006042700j:plain

 

 

 

 

こんばんわ!IQ130おじさんです!

 

唐突ですがみなさんの周りには

 

「俺の友達で社長やってるやつがさー」

とか

「俺は仕事できっからさー」

とか

「俺昔は年収いくらあってさー」

 

みたいな人必ずいると思いますが、

 

実はこの人たちみんな

 

自分に自信が無い人なんです

 

なんで自慢話や俺すげーだろ?みたいな話をしたがるかというと

 

「他者に認めてもらいたいから」です。

 

自分のすごさを言葉にしないと他者は自分のすごさをわかってくれない。

と思ってるから。

 

あと・・・

 

 

 

漫画とかアニメで本当にめっちゃ強いキャラって自分の事すげーみたいな事いわないよね。

 

そもそも自分で本当に能力があるとわかってる人ってそもそも他人に認められてたいって思ってないんですよ。

 

なぜなら「自信があるから」

 

そういう人は自分で能力がある事を把握しているのでわざわざ自分のすごさを口に出してきたりしないし、承認欲求もあまり強くないです。

 

かくいう自分もそういう時期がありました。笑

 

人が自慢してたりする姿を見るのって非常に滑稽ですよね?

 

でもそれもわかってるはずなのに何故か自慢とか自分がすごいアピールをしてしまう。

 

承認欲求の力はそれほどまでに強い力という事。

 

 

 

P.S

 

人の失敗をみて笑ってる暇があるのなら

人の失敗を見て学ぼう。