IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

自分の長所を圧倒的に簡単に見つける方法

 

f:id:shunnosukex:20191004015715p:plain

 

 

ごきげんよう!IQ130ニートです!

 

 

 

 

「自分には長所なんてない!」と

 

決めるけてる人を多々見受けますが結論からいうと

 

そんなやつはいない。

 

 

長所とは言い換えると「個性」です。

 

 

もう一度言います。

 

自分の長所とは「個性」の事です。(大事な事なので二回)

 

面白い事に

 

「あなたは自分の事を個性的だと思いますか?」

 

って聞かれると大半の人は首を縦に振ります。

 

自分は「無個性」だっていう人はほぼいません。

 

しかし

 

「あなたは自分に長所がありますか?」

 

と聞かれるとみんな考えだします。

 

例えば動物のチーター。

 

チーターって生物史上最も足の速い生き物と言われています。

 

チーターの個性は「足が速い事」長所も「足が速い事」

 

いやそれ動物の話だからちょっと論点ずれてる。と思ったかもしれません。

 

でも

 

じゃあ人間という単位で考えたときに人間が他の動物と比べて勝ってる部分は

 

 

「知性の高さ」

 

 

ですよね。

 

でも知性の高さって人によって違いますよね?

 

でもそれは生まれつきじゃなくて勉強量で決まる事なんです。

 

だから日々自分の好きな事、関心のある事について知識を集めれば

 

それが個性となり「長所」になります。

 

好きな事が見つからない人はこちら↓

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

P.S

 

しばらく続けている事でそれが「つまらない事」ならやめたほうが良い。

 

短所は補わなくて良い、自分の苦手な事が得意な人に任せて

 

「自分にしかもってない長所を生かして」誰かの役にたとう。

 

shunnosukex.hatenablog.com