IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

科学的根拠に基づいた頭が良い人の特徴 5選

こんにちわ。

 

 

皆さんの周りにも頭のいい人悪い人それぞれたくさんいると思いますが。

 

今日は頭のいい人の共通する特徴を五個ほど紹介しようかと思います。(心理学的に)

 

なので科学手根拠(エビデンス)がとれている情報なので信ぴょう性は高いと思ってもらって良いです。

 

 

 

 

 

1 常識にとらわれない人 

 

 

常識に捕らわれない人というのは今までの決まりや、ルールに疑問を持つ人が多い。

 

常に周りにあるものに疑問を持つ人が多いです。これは何故あるのだろうか?

 

このルールは何のためにあるのだろうか?と常に考えています。

 

学校とか職場とかで意味不明なルールがあったりしたことありませんか?

 

 

 

2 新しい事をすぐに受け入れられる。

 

頭のいい人は新しい事をすぐに受け入れ、今までと違ったルールや概念をすぐに自分の心と頭に受け入れる事ができます。

 

頭の悪い人にありがちなのが変化を恐れて新しい事やルールを考えようとしないで脳死状態に陥り「今のままでいい!」という思考に陥ります。

 

 

 

3 遅寝 遅起き

 

スペインのマドリード大学では若者1000人に対して就寝時間についての調査をした所遅寝遅起きの人の方IQが高く、ついでに収入も高い人が多い傾向にあることが論文で発表されています。

 

 

f:id:shunnosukex:20190910210138p:plain

 

縦軸が就寝時間で横軸がIQです。

 

何故このような結果になったかは推測の話になったのかは推測の域をでていませんが

 

一説によると人間は夜中に活動できるように進化していないので夜更かしできる人間って実は知能発達してるんじゃないの?という説らしいです。

 

ちなみに夜型朝型は遺伝的な問題があるので一概に「俺は夜更かしだから頭がいいんだ!」というのは勘違いの可能性もあります。ただワンチャンはあるかも。

 

 

 

 

4常に考える癖がついている。知的好奇心が旺盛

 

研究者の人って頭いいですよね。頭がいいから研究者になれたんでしょうけど。

 

一つ目の項目で説明した内容と被る部分がありますが、頭のいい人はいつも世の中のあらゆる物に対して疑問を抱いていて、そしてその疑問を解決すべく自分で調べたり勉強する癖がついています。

 

何で空は青いのか? 

 

海が光の屈折により反射しているから。

 

何で日本が不景気なのか? 

 

今の日本人の人たちはお金を使う事が悪 貯める事が善 と考えているから。 日本のお金のほとんどを60歳以上の人が持っているのでそのためにお金の周りが悪くなっているから。

 

とか。例ですけど。こうやって自分で調べるんですよ賢い人は。そもそも「何でこうなのか?」という好奇心が溢れでないと調べる所まで行きつかないんですけどね。

 

 

5 目の網膜の血管が太い

 

 

 

目の網膜の血管の太さは脳の神経と直接結びついている為、物理的に脳に送る酸素量や血液の量が多い事から網膜の血管が太いと頭がいいという事になります。

 

ただこの網膜の欠陥の太さは肉眼では確認しにくいため眼科に行ったとき

「先生・・・俺網膜の血管太いっすか・・?」

 

と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

そこで太いよって答えてもらえればガッツポーズをすればいいと思います。(あたまわるそう)

 

 

 

以上5選でした。