IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

人生において最も大事なものは人間性 企業が人を採用する判断材料も人間性

こんばんわ。

 

いきなり余談ですが

 

 

昨日僕の祖父が亡くなったので急遽仙台にかえってきた僕ですが

 

 

これによってさまざまな影響がでてきました。

 

 

おそらくしばらくの間僕は仙台から動く事ができないでしょう。

 

 

よってしばらくの間仙台に滞在することになります。

 

今後の僕が予想してたプランと変わった動きになると思います。

 

なので前にいた派遣先に戻ることになりました。

 

ただ派遣会社経由でなく

 

ありがたい事に

 

前僕がいた部署の一番偉い人から直接交渉で引き抜かれました。

 

前よりかなり条件がよくなったので僕もあっさり承諾した。

 

あとその一番偉い人の人柄が僕は何よりも大好きだったのであっさりと承諾した。

 

f:id:shunnosukex:20181010011505j:plain

 

 

f:id:shunnosukex:20181010012647p:plain

 

 

社名だけモザイク処理。

 

 

 

この偉い人がめちゃくちゃクソな奴だったらどんなに金積まれても僕は動かない。

 

その人が僕の事を引き抜いてくれた理由は

 

勿論仕事の能力を加味して引き抜いてくれた部分ってのも多少はあると思う。

 

でも一番はそこではない。

 

僕の人間性で引き抜いてくれた。

 

 

あと引き抜いてくれた事は感謝してるけど貰える金以上の事は絶対にやらない。

 

それをすると僕の中の「社畜」というアレルギー反応がでるので絶対に貰える額以上の事はしない。

 

企業が人を採用する時 

 

そいつがどれだけ仕事をしてくれるか?そいつの過去のやってきた仕事とか

 

そういう部分も見られると思いがちだけど実はそうじゃない。

 

 

一番見られるのは人間性。確実に。

 

 

 

 

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

職場ですごい仕事ができないやつがいたとする。

 

一般的にはうざく見られがちだがそいつのキャラというものがあって

 

全然仕事できなくてもめちゃくちゃ面白いやつだったら

 

たぶん多少ミスしても全然怒られないし、周りもストレスを感じない。

 

 

だが

 

 

めっちゃ陰気でめっちゃ仕事できなくて回りの悪口ばっか言ってるようなやつが

仕事でミスしまくってたらなんとなくむかつく気持ちになりますよね。

 

 

人望と自分のキャラでどうにでもなっちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

友達になる相手選ぶ時にそいつの能力って見ますか?

 

みないですよね?

 

 

人間性で友達になるかどうか判断しますよね。

 

友達や知り合いがたくさんいればいろんな人の影響うけれますよね。

 

いろんな人がいて、いろんな人の意見や目線で考えれば

 

どんな物事の考え方も

 

違う角度の視点で見えたり

 

自分が見たことのない景色を見れたりしますよね。

 

だから人の付き合いとか、人望ってすごく大事ですよね。

 

 

 

 

じーちゃんが死んでいきなり環境かわったけど

 

たったの二日間でめちゃくちゃ大事な事を学んだ。

 

 

明日はお通夜のマナーでも習ってきます。

 

 

 

現場からは以上です