IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

幸せスパイラル理論 ヒトはみな他人の幸せを願っている

偽善者に思われそうなタイトルですが

 

 

 

 

誰かが幸せなると自分も少し幸せな気分になる。

 

 

 

 

 

 

あんたが幸せなら俺も幸せになる。

 

 

俺が幸せで楽しい記事を書いたら

 

 

 

あんたも幸せになる。

 

そしてみんな幸せになる!

 

 

 

 

 

ネズミ講の幸せバージョンだ!

 

 

 

 

 

 

それをずっと繰り返すのが幸せスパイラル理論だ!

 

 

 

 

ヒトはみんな案外自分の事だけ考えてるようでそうでもないと思うんだ

 

 

 

 

 

映画やドラマを見るときに、みんなハッピーエンドの方がいいって思うでしょ?

 

 

 

 

みんな無意識に人の幸せを願ってるいるのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれお金の話になると話は変わってくるんですよ。

 

 

 

 

 

仕組みは同じはずなのに、日本人はお金の話になると急に保守的になるんですわ。

 

 

 

 

みんな貯金したがるよね。日本人

 

 

 

 

↑上の考え方を幸せではなくお金に置き換えてみよう。

 

 

 

貯金=お金使わない=人にお金回って来ない

 

 

 

お金回って来ない=自分もお金回さない

 

 

 

 

 

これがお金負のスパイラルだ!!

 

 

 

 

 

だから日本はいつだって不景気なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

金が欲しいなら使ったほうがお金持ちになれますよ。