IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

たった14秒でいつでもどこでも出来るストレス軽減方法

f:id:shunnosukex:20191010045229j:plain

 

 

 

こんばんわー!

 

こんばんわー!

 

IQ130のニートです!

 

生きていると色々ストレスがたまるわけで。どうしよもなくイラついたり、悲しい時ってありますよね。

 

そんな時に14秒でできるストレス軽減方法をみなさんに伝授します!!

 

それは

 

 

 

楽しかった記憶をなるべく具体的に個人のその時の感情もおりまぜて14秒間ありありと思いだせ。

 

 

 

 

です。

 

 

研究の結果でも実際に効果が出ている事が証明されている

 

アメリカのラトガース大学が行った研究で氷水に一定時間手を入れて我慢してもらうというストレス実験です。

 

ストレスを感じると、体内のストレスホルモンであるコルチゾールの値が上がります。

 

その数値をどうすれば抑えられるかを調べてみました。

 

結果からいうと普通に氷水に手を突っ込んだ時と比較して

 

氷水に手を突っ込む前に楽しかった記憶を14秒間思い出してもらうだけでコルチゾールの値が15パーセントしか上がりませんでした。

 

その時の脳をMRIで調べると

 

感情の制御や認知コントロールを司っているエリアが活性化していました。

 

そのためコルチゾールの増加が抑えられているではないかという事です。

 

 

仕事のデスクの上には思い出の写真や家族の写真を置こう

 

なんかよくアメリカ映画とかで仕事のデスクの上に家族の写真よく飾ってる風景みませんか?おそらく楽しい事を思い出すのと同じような効果があるのでしょうね。

 

家族の写真を見る事で、思い出や愛情が沸いてくるからです。

 

それがビジネス上でのストレスの軽減に役立つのでしょう。

 

なので「君たちの大好きなスマホの待ち受け画像とか自分の大事な思いでや楽しかったことを思い出せるような映像にしておく」のも良いのではなかろうか。

 

一息入れる時にそれをみて、楽しかったことをなるべく具体的にイメージしましょう。

その時にどんなことがあってどんな事を言ってどんな気持ちになったのか。

周りに何があって誰がいたのか。などを思い出すとストレスが軽減されるのです。

 

 

P.S

今 自分がつまらないなぁ。と思ってやり続けてる事は間違っている事なのかもしれない。「今、この瞬間。楽しい!」と思える事に没頭し続けよう。

 

 

↓関連記事

 

shunnosukex.hatenablog.com

 

shunnosukex.hatenablog.com