IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

変態セブンの店長が変態事件を起こした4つの理由

f:id:shunnosukex:20180926035136p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に世間を賑わせた変態セブン問題。

 

 

従業員の胸ぽっけについてるネームプレートの「店長」と書かれた人物が

 

 

女性客に卑猥な言葉を浴びせヨダレを垂らしながらチャックから手を出している動画が世の中に広まり大ニュースとなった。

 

 

変態セブン セブンイレブン ジャパン - YouTube

 

 

 

実は僕は20歳の時にコンビニの店長をやったことがありました。

 

 

 

 

その時の経験と知識を元に解説していきます。

 

 

 

 

 

 

①人手不足による過剰労働

 

コンビニの営業って今や当たり前のように24時間営業ですよね?

 

これが経営してる側や管理職になるとすげー辛いんですよ。

 

自分が店長やってた時にあったのが3週間連続休みなしで労働していて(一日15時間労働)

 

3週間ぶりに休み取れて夜にぐっすり眠っていると

 

夜中に僕のケータイが鳴り始める。

 

 

バイト君「店長!万引き犯捕まえたんですけどどうしたらいいですか?!」

 

俺「んな下らねー事で電話してくんじゃねー!!!!警察に突き出しとけ!!」

 

 

ハタからみたら、くそ店長やん。ってなると思う。でもほんとに休みとれなさすぎて発狂したくなってくる。人間は機械ではないのだ。

 

過剰なストレスや労働で簡単に壊れてしまうのだ。

 

 

変態店長もそんな感じになっていたのでは無かろうか。

 

 

 

 

 

 

 

②コンビニフランチャイズは辞めても地獄続けても地獄

 

 

例の事件の店長と書かれている人物は店長兼オーナーらしい。

 

つまりあの店の主だ。

 

もちろん主が一番疲れるしストレスもたまる。

 

コンビニのフランチャイズは大手だと

 

 

セブン ローソン ファミマ デイリーザキヤマ

 

 

この4社だ。

 

 

一番利益が出やすいのはセブンイレブン

 

 

だが

 

 

セブンイレブンフランチャイズ契約ってのが僕がやってた時代は15年契約

 

 

15年以内に店を潰せば契約違反として扱われる

 

もちろん膨大な違約金がかかる

 

儲かっている店ならまだいいが

 

儲からない店舗は地獄

 

どこの会社も大体そうだが会社やお店を経営していく上で一番金がかかるのが人件費

 

 

オーナー「売上やべー。売上やべーから人権費かけたくねぇ」

 

 

人件費かけたくない=自分が出勤するしかない

 

 

オーナー「利益マシになってきたぞ!でも自分の体力やべー。」

 

「そろそろ人雇うか!でもタウンワークとか乗せると広告費やべー。」

 

 

結局この繰り返し。

 

 

オーナー「こんなにしんどいのに全然利益でぇへんやんけ。」

 

「もういっそ店畳もうかな・・・」

 

「でもそうすると15年たってないから土地代とお店の最初の商品代金の借金700万のこってんだよな。(この額は店による)あと違約金」

 

 

「店続けても利益でぇへん・・・辞めてもお金取られる・・・ワイはどないしたらええんや・・・」

 

 

 

ってな感じでセブンイレブンの無能で売り上げが伸ばせないオーナーは自殺する人めっちゃおおいです。

 

 

僕の働いてたお店は売り上げだけはよかったからそこの悩みは大丈夫だったけど

 

 

それでも結局人件費浮かすために俺自らがシフトに入っていたので労働面はきつかった。

 

 

③弁当の廃棄は全部オーナー負担。なのにセブン側は大量発注をかける。

 

 

お弁当やおにぎりや紙パックのジュースなどの足が速い商品は売れ残るともちろん廃棄になります。(捨てることね)

 

 

セブンって会社はお店の商品で品切れ状態を最大限なくすように努力する会社。

 

 

商品がなくて物が売れないことを機会ロスといいます。

 

これをすごくセブン側が嫌います。

 

つまり過剰発注させられます。

 

 

この過剰発注させられるのが従業員にとってもオーナーにとってもくそ最悪な事なんです。

 

過剰発注する

売れ残る

廃棄

廃棄する物が多すぎて棚から廃棄物を引く時間が増えるので作業効率くそおちる

それでも廃棄する物を見落とす事がある

客が廃棄の商品レジにもってくる

レジがそれをはじく

客「なんだこの店賞味期限の物おいてるのかよ。」

イメージ悪くなる。

 

 

完全負のスパイラル。

 

 

そしてこの廃棄はほぼオーナー負担。

 

 

単純計算で一日1万円分の廃棄がでれば

 

月間でオーナーの小遣いが30万減るのだ。

 

廃棄がでてもほぼオーナー負担なので

 

セブン側「そんなんしりましぇーんwww」

 

 

 

 

 

 

④セブンのすぐ近くにまたセブンを立てる

 

オーナー「よっしゃ近所のファミマ潰してやったで!!来月からウチの売り上げ2倍やな!!!」

 

 

セブンの本社の人「来月そこの潰れたファミマん所に別のセブン出すから仲良くしたってな^^」

 

 

オーナー「は?」

 

 

 

 

 

こんな感じでしょ

 

 

 

 

結局この四つの要因が重なってあのオーナーさんは壊れちゃったんだ。それ以外の要因もあるはずだが。

 

 

人間って脆いよなぁ。

 

 

だから彼を責めないであげてほちい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上だ