IQ130ニート(ADHD)の脱社畜&心理ブログ

IQ130のニートが心理学的にあなたの生活を向上させ、脱社畜の人を手助けし、「好きな事を仕事にする」人を応援するコンテンツです。

恥ずかしい!って思ってるのは自分だけで回りは意外と自分の事に興味なんてもってないから好きな事をやれ

 

 

30過ぎて定職にもつかずのらりくらり自分のやりたい事だけをやってる僕ですが

 

別に恥ずかしくもなんともない。

 

むしろ恥ずかしいと思ってたらこんなブログ開設してない。

 

前にも似たような事書いたかもしれない。

 

でも僕は自分の記事見直さないから書いたかどうかもわすれた。

 

 

タイトルの話なんだけど

 

たとえばさ~

 

 

 

 

 

 

 

駅前で全裸で踊ってるおっさんを見たとしても自分の記憶にそいつが残るのは精々20秒程度

 

 

f:id:shunnosukex:20181109083913j:plain

 

 

 

 

それをみて

 

「うわ~。おもろ。でも恥ずかしくないのかぁ」

 

って95%くらいの人は感じるはず。

 

たぶん僕もそう感じる。

 

でもただそれだけ。

 

 

20秒くらいはその裸の人の出来事について考えるとは思うけど

 

20秒後にはもう他の事考えてて、駅前で全裸になってる人の事なんてもうどうでもよくなっているのだ。

 

 

つまり自分に対する興味なんてそれっぽっち程度にしか思われていない。

 

だから世間体を気にしたり、恥をかいたりする事をやりたがらない人ってのは多い。

 

その気持ちがあってやりたい事があるのにやりたくない今の仕事をやり続ける人や

 

今の会社に不満があって辞めたいのに無職という肩書を嫌がったり

 

転職すると履歴書が汚れるから我慢してでも今の会社に居続ける。

 

って人も多い。

 

 

 

ああ

 

 

なんて無駄な時間を過ごしてるんだそいつらは。

 

 

今や世の中ブラック企業とかそういうので溢れかえってる時代だが

 

 

中にはブラック企業やブラックバイト撲滅とかのデモとか抗議とか起こしてる人もいるけど

 

 

え?暇なの?って思う

 

 

そんなん起こしてる暇あったらとっとと次の仕事さがせばいいのに。

 

 

そもそもそういうやつらがブラックの状況下なのにそれでも働くから企業側がつけあがるってどんどんブラック化していくのに。なぜきずかないのか。

 

この会社ダメだって思った瞬間みんな辞めればそもそもブラック企業自体発生しないよね。

 

 

「会社急に辞めたら会社に迷惑かかっちゃうじゃん。」

 

っていう人が大半だと思うが

 

 

 

 

 

僕から言わせれば

 

 

 

 

「ブラックの状況下で働かされるのなんて俺が迷惑なんだが。」

 

っていう話。

 

 

会社に勤めた時に会社と奴隷契約を結んだ訳じゃないんだから

 

そんなクソ会社の為の迷惑なんて考えなくていいよ。って事

 

 

クソ会社「くそっ!あいつ会社ばっくれやがった!」

 

って辞めた会社側に影でぼろくそ言われようと、辞められる環境作る会社がわるいし、陰口叩かれても精々2~3日言われるだけだから。

 

 

だから世間体や恥を気にせずクソな会社は辞めて自分のやりたい事だけやれば良い。

 

 

現状僕はそれで毎日楽しい。